2016年5月10日大阪市倫理法人会講話会場にて 小沢獅子丸くんとまちゅ(桝田良一)

小沢真太郎パパ&獅子丸くんの倫理の講話を聴く

私は、現在、大阪市の天王寺区倫理法人会の会員です。同じく同会の会員の小沢真太郎さんとその長男である獅子丸くんの倫理での講話を初めて聴いた。倫理以外でも聴いてはいないので、本当に初めて。
2016年5月10日大阪市倫理法人会講話会場にて 小沢真太郎パパと獅子丸くん真太郎パパ(右)と獅子丸くん(左)

今、9歳で小学生。で、お父さんから、魂の武術を習って、人を助けるために活動(学校からイジメを無くす)をしている。

学校でイジメを身近に感じて、「いじめられたら、僕に言って! 僕が守るから」というのが最初のメッセージの発信。最初、学校の中で活動を始めたら、諸事情で反発があり、校門の前で始めたそう。
そして、イジメの問題と付き合うことで気づいたことがあったそうです。

「イジメル側とイジメラレル側以外に別に大きな問題がある。それは、見て見ぬ振りをする問題。イジメル子は5~、イジメラレル子は1人~、で、傍観している子が20人。その20人のうちの半分でも『イジメ辞めや』って言えばイジメはおきなくなる。」

そこに気づいたことがすごい。それも自らの感性で・・・

そして、ある子から、相談を受けたそうです。

「父から虐待を受けている。助けて欲しい。」って・・・
その子は、何度か命の電話に自分でかけたけと相手にしてもらえず、本当のギリギリのところで、獅子丸くんに助けられたんだと思う。大人が関係してくるので、お父さんの真太郎さんにも関っていただいて、保護(父親と隔離させる:私の知らない世界のことなので、説明が足りないところは多いと思います)するところまでしたそうです。

なんだろ。 上手くいえないけど、虐待している父親も本当は虐待したいわけじゃない。ただ、愛の表現の仕方を習えなかった。だから、自分の子供にそんな苦しみを与えてしまう。

私はこの連鎖を無くしたい。

私も違う意味で、家族関係を上手く作れないと言う連鎖をさせる側の人。人それぞれ多い少ない葉あるけど、持っている。そこに気づくための活動をしていく中で、小沢真太郎パパと獅子丸くんにであった。私が生涯をかけてサポートしても良いと思った親子です。まだ、美人な奥さんと次女、三女には会っていませんが、素晴らしい家族だと思います。

獅子丸くんとパチリ
2016年5月10日大阪市倫理法人会講話会場にて 小沢獅子丸くんとまちゅ(桝田良一)

2016年3月19日夜に まちゅママ 誕生

2016年3月19日夜にまちゅママなる存在を生み出しました。

この説明はとても難しくもあり、簡単でもあります。

一言で説明するなら、「まちゅは、魂の成長を強く望んでいる」と言うこと。

他の言葉でいろいろと並べるなら、
●今生の人生で面白いことをしたい。
●せっかく男で生まれたんだから、女性性を男性性で学ぶのも面白い。
●女性性を意識してみたら、言葉が優しくなり、言葉に愛がこもる様になった。
●女性性を意識してみたら、立ち振る舞いや衣装にこだわる様になった。
男性のままだったら、私はこだわらない人であることがわかったのです。
●和魂カウンセリングそのものを普及させるためのキャラクターが欲しかった。
本当は私以外でもOKと思って逃げていたけど、まず、私がデビューする必要があるのかと感じたので積極的に自分の殻を破るための行為で、女装してみたら、ハマった。
●まちゅママを否定する人もいます。
否定する人は、相手の成長を望まない。自分の考えでの制限をかける癖がある人。コントロールしようとしています。で、私がそれを否定しないということが私の成長になります。
●応援するって声も頂いています。ありがたいことです。

生み出したのは、兵庫県のある山の中。2016年3月19日にご縁があり、一泊しました。
その時に夜の飲み会の延長で、私の前の男性が2人女装しました。それがあまりにも汚く見え、私ならもっときれいになると言う自負の元、化粧をしていただき、パンツ一丁になり、その上に女装の衣装を着て、デビューしました。

まだまだ、成長過程のまちゅママです。ちなみにクリックしたら拡大されます。笑
まちゅママ2016年3月19日夜生まれました

4月13日天王寺区倫理法人会ナイトセミナーにて講話

 1か月前には決まっていたのですが、告知が遅くなりました。

 2016年4月13日夜に天王寺区倫理法人会ナイトセミナーにて、和魂カウンセラー協会の設立者の桝田良一として講話します。

 内容は、和魂(一霊四魂)でひも解く倫理 in 天王寺

 和魂=一霊四魂を深くご説明させていただきます。

 古神道、日本古来の自然信仰から生まれた日本発祥の一番古い個性学となります。
 神様=人間であるという考えで、神様の魂を4つの個性に分類してのひも解きと、ご自身が、どの個性が強いか弱いかもわかるようなお話をしたいと思っています。

 奮ってのご参加をお待ちしております。

日時:2016年4月13日(水)18時30分~ 開場18時
会場:七田チャイルドアカデミー天王寺本校4階
 大阪市天王寺区北河堀町3-15 S.C.A本社ビル
 北口出口右折歩いて5分
地図:http://www.shichida.ne.jp/outline/img/img_company_map.gif
申込:以下のフォームからお申し込みください。
備考:モーニングセミナー→ http://369evt.biz/27/2016/0414_62.html

夢の星Projectに関わり、4月10日開催のカンタ!ティモール映画上映会のお手伝いをしています

夢の星プロジェクト画像として、以下のようなロゴ画像を提供しています。
クリックすると夢の星プロジェクトのトップページに飛びます。


夢の星プロジェクト画像
 横88×縦31ピクセル


夢の星プロジェクト画像
 横120×縦60ピクセル


夢の星プロジェクト画像
 横230×縦60ピクセル


夢の星プロジェクト画像
 横468×縦60ピクセル

以下、そのイベントの告知内容です。
--ここから--
映画『カンタ!ティモール』上映会を開催します。
この映画は、見るたびに新しい何かを投げかけてくれます
すごく楽しそうな、懐かしい感じのメロディーが流れてき
始め、島の情景と子ども達の笑い声と相まってこの映画引き込まれました。
そして、同じ時を生きる東ティモールの人々の暮らしと笑顔を支えているものを知りました。
「人類はひとつの兄弟なのさ 父もひとり、 母もひとり
大地の子ども
憎んじゃだめさ、叩いちゃだめ
戦争は過ちだ、大地が怒るよ。」
従妹や叔父叔母という言葉がない国 東ティモール。
戦争孤児という言葉もない国。
みんなが父と母であり、そして自分の子ども達なのです。
一見、のどかに暮らす人々。
東ティモールの人々の心にある強い願い。
その願いに触れた時、色々な感情が湧いてきました。
自分一人では処理しきれない想いが・・・
この映画は答えをくれません。
何か大切なものをココロに置いていいってくれます。
その何か大切なものは、映画を見た人それぞれで違います
この映画を一緒に観て、
東ティモールの人々の強い願いを感じてみましょう。
そして、
何を感じたか、想いを分け合ってください。
互いの想いを共に抱くことで何かが生まれてくると思います。
忘れかけていた何かとっても大切なものが。
この映画を撮った監督の広田奈津子さん
広田さんが何を感じてこの映画で何を伝えたいと思ったの
ご本人から聞いてみましょう。
皆さんのココロに響く大切なものを取り出すために・・・
当日、監督広田奈津子さんの映画を撮影するにあたっての想いを直接お伺いすることができます。また、監督のご主人さまに映画挿入歌を演奏していただきます。ぜひ皆さんと一緒にティモールでうまれた歌を口ずさみたいと思います。
【詳 細】
〇日 時
4月10日(日) 12:00~18:00
〇スケジュール
12:00 開場
13:00~15:00 カンタ! ティモール 上映会
10分休憩
15:10~17:00 監督 広田奈津子さんと語らう時間

分かち合いタイム(グループに分かれてシェア)
17:00~18:00  みんなで歌おう!
小向定さん(監督 広田奈津子さんのご主人さま)の演奏会
カンタ!ティモールの挿入歌生演
☆お願い
映画の中でお子さまにとっては過激なシーンがあります。お子さまの鑑賞に関しましては親御さんのご判断に任せます。
映画「カンタティモール」は、インドネシアに長年弾圧された東ティモールが独立するまでを、人々の体験を通して綴るドキュメンタリー映画です。戦争によって国民が傷つき涙しましたが、悲しい体験を暴力に変えることなく、「大地という母から生まれた大きな家族として人も獣も生きている。敵であろうと全てひとつの生命体として存在している。」という想いを広げることで独立した経緯をたどった映画です。小さなお子さんが見て楽しめるものではありません。そこのところを考慮していただいてご一緒に鑑賞していただくかどうかをお決め下さい。
〇チケット
前売り 2,000円
当日  2,500円
--ここまで--

ウーピーまちゅの生い立ちの「起業まで」をまとめました

ウーピーまちゅの生い立ちの「起業まで」をまとめました。

 以下の通りです。
保育園まで ⇒ 小学生の頃 ⇒ 中学生の頃 ⇒ 高校生の頃 ⇒ 日工専時代 ⇒ フリーター時代 ⇒ 父の死 ⇒ 起業

 父と言う存在は、亡くしてから深く感じるようになったと思います。
 生まれてから、父は自宅にはほとんどおらず、病院に入っているか、酒を飲んでいる姿しか記憶にないのです。
 これは、ある意味とても辛く寂しい環境でした。

 家族を頼ると言う考えをまったく学ぶことがなかった。
 もちろん、家族と暮らしているので、依存はありました。

 ただ、私の人生の岐路の幾つかに父は全く関わっていないのです。
 それは、とても残念なことであるし、私自身が成長し、父となる時にそれで問題が起きてしまったと言うことがたくさんあります。

 後半も1週間程度で完成させますので、こうご期待・・・

金沢和魂サロンにて私(ウーピーまちゅ)の今後を鑑定しました

和魂カウンセラーを2月に4人受付をしました。2人は、和魂鑑定士で、1回5時間でいったん終了をし、自分自身の鑑定ができるようになっていただく指導をしました。また、2人は、5時間を3回受講していただくのですが、1回目は終了をし、日々の鑑定のサポートを進めており、2回目の5時間指導は、3月に開催です。

 私なりに悩んでいることは、和魂カウンセラーをどこまで養成ができればいいのだろう。ということです。和魂カウンセラー養成講座を受けたからすべてがパーフェクトに和魂鑑定ができるようになるのは、私が思っていたより難しいようです。私ができるから、皆が鑑定できるほど甘くないのもわかってきました。

2016年2月23日 和魂と桝田ウーピーまちゅの今後を鑑定
 そこで、私の今後を鑑定してみました。
 手前の5枚引きが和魂が望むことです。荒魂(あらみたま)の位置に「感」、和魂(にぎみたま)の位置に「進」、幸魂(さちみたま)の位置に「育」、奇魂(くしみたま)の位置に「平」、中心の直日に「瑞霊」となりました。

【和魂が望むこと】
 人間関係の調和に和魂鑑定を使ってほしい。
 基本は夫婦関係、次にグループの中の人材育成に使うときには、一人一人の個性を大切にしての育成をしなさいと出てきました。

【2枚引きで5つの仕事スタイル】
で、奥の左から
・「交」「悟」:私が和魂鑑定で収入を得る・
・「神直日」「果」:セミナー開催(3千円~1万円)収益
・「覚」「畏」:動画配信
・「大直日」「修」:和魂鑑定士育成
・「克」「化」:和魂カウンセラー養成 と出てきました。

 答えが出ました。
 私自身が、和魂鑑定を通じ、人をサポートしていくことを優先にしていく。その時に動画配信を活用していくと良い。ということでした。

「斉える」と書いて「ととのえる」と読むことを知っていますか?

今、和魂カウンセラーとして人を育てる立場(自らを育てること、そして私自身が育てられていることを理解もしています)にあり、日本語の言葉の素晴らしさに感動しているところです。

その1つの単語が、「斉える」。

「ととのえる」と変換すると「整える」や「調える」が出てきますが、違いを書きます。

「整える」は、場所や物を綺麗に並べること。洋服や資料などがわかりやすい場所にあること(=整理整頓されている)です。また、準備が整う。

「調える」は、ハーモニーを調える(楽器などの調子を合わせる)です。また、必要な物を揃える(調和)です。。

そして、「斉える」は、多数の人を率いる。 家族の中やチームの中で役割を担うと言う意味もあります。リーダーの役目は、組織を引っ張っていくことですし、番頭さんの役目は、リーダーの良きアドバイザーとして存在すること。奥さんの役目は、身の周りの世話をすることや子どもたちの面倒をみることなどでしょうか?

ご意見お待ちしております。

大阪にてお二人の和魂鑑定をしました

まず、最初にするのは、その場所を整えること。
一霊四魂の5枚のカードを北東に荒魂カードを置き、四方に置くんです。宝珠は今回は持ってこなかったので無し。
そして、この場が望むこと。今日の鑑定前に必要なメッセージがあれば、教えてくださいと思いながら、口に出して言います。
出たのは、以下の通り。2016年2月12日場の和魂鑑定
荒魂には「果」、和魂には「覚」、幸魂には「神直日」、奇魂には「大直日」、直日には「進」でした。

以下、私なりの読み解きです。
「今日は、結果をしっかりと出すように心掛けるように。クライアントの喜び悲しみをしっかりと受け取り、知恵のアドバイスをする。感情ではなく、解決の糸口のアドバイスをしなさい。そして、魂が覚ることができるようなメッセージを渡しなさい。」 です。

結果、お二人の和魂での魂鑑定をさせていただきました。

【鑑定1:ご自身と後妻(父の妻:父は昨年死亡)との付き合い方】
2016年2月12日後妻との関係をひも解く
鑑定に入る前にどうだろう30分ぐらいお話を伺った。和魂カードは、具体的に相手を知れば知るほど具体的なメッセージを頂けるのです。和魂カードで見せることで、より具体的な解決策が見いだせるのです。

【鑑定のアドバイス】
1.二人の関係を引く
ご自身が、覚るために必要な方のようです。とても無邪気な方で、魂は幼い方が、後妻です。
2.2月末日までの対応を引く
今、抱えている問題を受け入れて、改善のための行動をすぐに起してください。譲りすぎないことと言うよりも、譲らないことが大切です。今まで譲りすぎてきたために後妻さんを甘やかすことになってしまっています。もちろん、話し合いでの解決も必要ですが、一方的に我儘を通すことで生きてきている方ですので、こちらも我儘を言うことで、バランスを取り、後妻の魂にしっかりとお父さんの魂を伝えてください。
3.3月末までの対応を引く
ご自身の弁護士との関係改善とサポートして下さる方との関係を深めて、裁判や対応に臨んでください。相手も手ごわいです。後妻の後ろに操っている(良い言葉が見つからない・・・)男性がいます。その方が、諸悪の根源となる元です。徹底的に言葉と行動で表現をしていくことで、相手の譲ると言う魂を導きださねばなりません。
鑑定時間は、30分ぐらいか・・・ 合せて、1時間。食事も頂きましたので、5時間ぐらいおりました。

【鑑定2:自分と仕事の関係】
2016年2月12日仕事との関係をひも解く

 左がご自身。右が仕事が望むこと。
【鑑定のアドバイス】
1.ご自身と仕事をイメージしながら、ご自身をを5枚引く
自分の仕事に対して、誇りを持っており、知恵でしっかりと表現をすることが大切だと考えておられます。
2.仕事をイメージしながら、仕事で5枚引く
奇魂(知恵の場所)に伊都能売と言う合せの上位グレードのカードがでていますので、ご本人の考える知恵をしっかりと表現することをして欲しいとでており、相性はばっちりでした。また、ご自身の幸魂に出た「畏」と仕事の荒魂に出た「生」が合せ鏡なので、愛を持って新しい表現方法を生み出してほしいと仕事は思っています。
日本人の「恥」をよく理解をし、結果を貪欲に追い求めてください。

本当に和魂カードからのメッセージは素晴らしいアドバイスがいただけて、喜んでいます。

第四回チアフルランチ会に参加と言うか主催 2016年2月12日昼開催

淀川区十三にて月に1回~2回のランチ会を開催しています。

その名も「チアフルランチ会」。
会場は、株式会社イ・フィニクスのサロンでした。開催したのは、2016年2月12日昼から。
次回は、2月21日(金)で第五回目となります。Facebookをなさっていない方の申込は、こちら。

だいたい正午から人が集まり始めて、13時~ランチをして、ゆるーく勝手に帰るって会。自己紹介タイムもゆるいです。

今回は、4回目の開催でした。1回目、2回目は身内で開催をし、様子をみて、前回の3回目からおひろめしたのかな?って感じで、私は、3回目は参加できず、4回目の今回の参加。今後も月に2回ペースでの開催で、そのうちの1回は、私がいるって感じです。

さて、本日開催の内容です。

第四回チアフルランチ会での場の和魂鑑定第四回チアフルランチ会で日本の神様カード、坂本龍馬カード、和製タロットを引く
まず、11時に主催者として早めに会場に入り、場の望むことを引きました。また、手持ちの日本の神様カードと坂本龍馬カード、和製タロットを引きました。

第四回チアフルランチ会に参加した方々
13時にチアフルランチ会開催。この時点で、主催者も含めての参加は6人。15時~1人参加で、合計で7人でした。少なめでしたが、盛り上がりました。私は、ワイン、ビール、ウイスキー(度数43度の余市)などを飲んで、酔っ払いと化していました。笑

第四回チアフルランチ会・ワインと余市第四回チアフルランチ会・シングルモルト余市は、アルコール度数43%

まず、並んだのは、白ごま入りのチアシードパン、食べるコチュジャン、酢味噌、菜花、梅型人参、里芋、南瓜と黒豆の茶巾絞りシナモン風味です。

第四回チアフルランチ会・白ごま入りのチアシードパンなど

そして、鶏胸肉。
第四回チアフルランチ会・チアシードもも肉
第四回チアフルランチ会・チアシードもも肉

豆腐と長ネギとチア肉団子のキムチ風味味噌汁。
第四回チアフルランチ会・豆腐と長ネギとチア肉団子のキムチ風味味噌汁

デザートは苺の寒天ゼリー、パイナップル風味の核酸ドリンクゼリー。

第四回チアフルランチ会・デザートは苺の寒天ゼリー、パイナップル風味の核酸ドリンクゼリー

河内玄米のご飯は、写真を撮るのを忘れました。ごめんなさい。

第四回チアフルランチ会でのある方の和魂鑑定
また、チアフルランチ会参加者の魂鑑定をさせていただきました。