和魂(わこん:一霊四魂)を元に魂の特徴を紐解きます。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2016年1月

月別アーカイブ: 2016年1月

罔象女命(ミヅハノメ)

 罔象女命(ミヅハノメ)は、『日本書紀』に出てくる神様で、『古事記』では「弥都波能売神(みつはのめのかみ)」と表記される。別名:水波之女命(みずはのめのみこと)、闇御津羽神(くらみつはのかみ)、水速女命(みずはやのめのみ …

白山七社巡りツアー

 白山七社めぐりツアーを菊理ヒメツアーと命名して適宜開催しております。  白山七社とは以下の7つです。参考:今日4月16日は白山七社(七宮)を巡る 昨日の金沢観光含む(2012年04月16日)  本宮四社である  ・白山 …

菊理姫(ククリヒメ)

 菊理媛神、又は菊理媛命(ククリヒメのカミ、ククリヒメのミコト、キクリヒメのミコト)は、日本の神。加賀の白山や全国の白山神社に祀られる白山比咩神(しらやまひめのかみ)と同一神とされる。  日本神話においては、『古事記』や …

でこぼこ万歳 歌:植村花菜

 トイレの神様の歌を通じで、植村花菜さんを知りました。  和魂カウンセラーの目指す先は、各自の「でこぼこ」を理解し、パズルのピースを合わせるように平かにするってことなんです。  パズルは1つとして同じピースは無いですよね …

トイレの神様=金勝要神

 トイレの神様のことを歌っている人がいることを知りました。植村花菜さんでした。  トイレの神様を金勝要神(きんかつかねのかみ)と言います。トイレの神様=金勝要神のブログも御覧ください。 金勝要神は、国祖国常立命(クニトコ …

瀬織津比売

祓戸大神の四柱の1柱め。

速開都比売

祓戸大神の四柱の2柱め。

気吹戸主

祓戸大神の四柱の3柱め。

速佐須良比売

 祓戸大神の四柱の4柱め。  速佐須良比売は、速佐須良姫とも書かれる。  速佐須良比咩:玄松子の祭神記に以下の記載があります。 --ここから-- 根の国との関連から、根の堅洲国にいる須佐之男命とする説や、大国主神を根の国 …

大禍津日神

 八十禍津日神(やそまがつひのかみ)と大禍津日神(おほまがつひのかみ)は同時に生まれた。  禍津日神を参照。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 和魂カウンセラー協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.