罔象女命(ミヅハノメ)は、『日本書紀』に出てくる神様で、『古事記』では「弥都波能売神(みつはのめのかみ)」と表記される。別名:水波之女命(みずはのめのみこと)、闇御津羽神(くらみつはのかみ)、水速女命(みずはやのめのみこと)
--以下、Wikipediaミヅハノメからの引用--
 ミヅハノメは、日本神話に登場する神である。『古事記』では弥都波能売神(みづはのめのかみ)、『日本書紀』では罔象女神(みつはのめのかみ)と表記する。神社の祭神としては水波能売命などとも表記される。淤加美神とともに、日本における代表的な水の神(水神)である。
 『古事記』の神産みの段において、カグツチを生んで陰部を火傷し苦しんでいたイザナミがした尿から、和久産巣日神(ワクムスビ)とともに生まれたとしている。『日本書紀』の第二の一書では、イザナミが死ぬ間際に埴山媛神(ハニヤマヒメ)と罔象女神を生んだとし、埴山媛神と軻遇突智(カグツチ)の間に稚産霊(ワクムスビ)が生まれたとしている。
神名の「ミヅハ」は「水走」と解して灌漑のための引き水のことを指したものとも、「水つ早」と解して水の出始め(泉、井戸など)のことともされる。『古事記』には他に闇御津羽神(クラミツハ)があり、これも同じ語源と考えられる。「ミツハ」に「罔象」の字が宛てられているが、罔象は『准南子』などの中国の文献で、龍や小児などの姿をした水の精であると説明されている。
--ここまで--

 私なりに近い神様としては、トイレの神様でもある美人な金勝要神。霊の綺麗な神様は、トイレも綺麗にすると思うから・・・
 越木岩神社に祭られています。白山ヒメ神社の一宮の河口にもおられます。