TOKA会

 サービス等価交換TOKA会の会に参加をし、積極的に活動をしていた時期があります。

【サービス等価交換TOKA会での学び】
 これからの時代は、お金を介した取引も必要であり継続していくが、一部お金を介さずともビジネスになって行っても良いのではないかとの思いも持ち、力を入れました。
 活動を止められる2013年3月までにTOKA会の自主開催50回程度と応援開催50回程度の合せて100回のTOKA会で1000人程度のビジネスマッチングに関わりました。この会での人脈はとても素晴らしいものでした。どんどん素晴らしい方との出会いがあり、お金では買えないこともたくさん学ぶことができました。
 また、組織を作る学びも多く頂くことができました。感謝です。

1.TOKA会との出会い

 2010年5月に初めてTOKA会に参加をし、その時には興味を持たなかったのですが、同年9月にTOKAオーナー養成講座の交流会にVIP待遇で参加をさせていただいた時にこれは、人と人が繋がる良いツール(しくみ)に成りえると感じ、すぐにTOKAオーナーとしての権利を頂きました。そして、翌月の10月には、TOKA会の自主開催を決めて、東京と金沢にて順次開催を始めて行きました。

2.TOKA会の代表は、はまち。さん

 朝バナナダイエットと言う朝にバナナを食べることでダイエットすると言う方法を世に出したのが、朝バナナ株式会社渡辺仁氏。一つの事業として交流会の事業の開催を思い付き、2010年5月の開催の初回に私にも声かけを頂いたのでした。

3.TOKA会の関西進出の足がかりは私が作りました

 2010年の10月~12月はあっという間に過ぎて、すぐにTOKAインストラクターと言うTOKAオーナーを自由に養成して良いと言う資格を取り、東京での人材養成を進めながら、関西への進出を視野に入れていましたところ、2011年1月22日には、大阪でのTOKAオーナー養成講座を私主催で開催しました。
 2011年3月11日の震災で一旦、東京でのビジネスの流れが消え、関西に比重が移らざるを得ないと言うのもあったのかもしれません。

4.TOKA会の四国・中国地方オーナー養成は私が立ち上げ

 2011年6月には徳島でのTOKAオーナー養成講座を開催をし、月に数回のTOKA会の開催のお手伝いをさせていただき、その延長で、岡山広島へと規模が広がりました。

5.TOKA会本部から活動停止の処置

 適切でない表現(本部から言うと)ですが、私から言わせていただくと上記の指示がありました。
 具体的に書きます。2013年3月を持って一旦のTOKAオーナー養成講座は、中止とする。半年で次のカリキュラムを提供し、TOKAオーナー養成講座を始めるまで待って欲しいとの言われて、待つが、半年過ぎてもカリキュラムはでき上ってこず・・・ 結局、TOKA会は解散すると言うことで2014年10月10日に解散式を開催しております。私は、参加しませんでした。