伊都能売神は、厳霊瑞霊が合わさった(融合した)霊です。伊都能売は、伊豆能売とも書かれる。

 厳霊が、経(縦)であり、火であり、男であり、霊であり、陽であると言われています。
 瑞霊が、緯(横)であり、水であり、女であり、体であり、陰であると言われています。

 厳の御霊は荒魂の勇と和魂の親を主とし、奇魂の智と幸魂の愛は従となりて活き給ひ、瑞の御霊は奇魂の智と幸魂の愛主となり、荒魂の勇と和魂の親は従となりて世に現れ 霊界物語 第73巻 天祥地瑞 子の巻 総説より
 神産みにおいて伊邪那岐命が黄泉から帰って来た際、黄泉の穢れから禍津日神が生まれた。その禍津日神がもたらす禍(災厄)を直すために、直毘神二柱(神直毘神、大直毘神)と伊豆能売が生まれたとしている。

参考:
 大本は、天地万有を生成化育したもう霊力体の大元霊(だいげんれい)にまします独一真神(どくいつしんしん)をはじめ奉り、大地を修理固成したまえる祖神(そしん)厳霊(げんれい)国常立尊(くにとこたちのみこと)、瑞霊(ずいれい)豊雲野尊(とよくもぬのみこと)、そのほか正しい神々を大本皇大御神(おほもとすめおほみかみ)と仰ぎ、斎きまつります。
 火水(カミ)で知る男(厳霊)と女(瑞霊)の戦いとは? | 人に内在する良心神(神言会)
 矛盾(辻褄が合わない)