2015年1月19日和魂(一霊四魂)と古神道 初級編 を麹町にて開催しました。9名の方のご参加を頂きました。

 お話をした内容は以下のとおり。
 和魂(日本人の魂)と古神道 和魂カウンセラー 桝田良一としてお話をしました。
 1.自己紹介
  機能不全家族で育ち、場を見る力、1つに集中して物 事を 突進める力を持っている。人が好き。人つなぎ。
  【神様ごと】
   菊理ヒメツアー ( 白山七社を巡る ) 、大国主ツアー ( 能登)を開催している。
   禊カフェを毎月 14 日開催 ( 能美市 )⇒ 全国に広げる
   和魂カウンセラーを育成中 神職の資格を取る
 【他】
   あん共育代表   IT コンサルタント  日本お助け 隊 IT 隊長などをしている。
 2.一霊四魂⇒日本の魂⇒和魂 古事記、日本書紀に元がある
  日本人の先祖は天照大神
  他には、ホツマツタエや竹内文書など 縄文時代に日本人の魂が生まれた
  ・四季がはっきりしている=砂漠のような厳しさが無い
  ・自然の恩恵に神を感じる 全てに神が宿る 死ぬと神になる
  ・島国 ( 周りが海 ) である=大陸文化ではない
   殺し合いは極力少なく 将棋とチェスの違い  
 3.神道と古神道  神道と言う言葉は、日本書紀に初めて出てきた
  「孝徳天皇が仏法を重んじ、神道を軽んじた」
   ↓
  仏法は「法」で、神信仰は「道」
 4.教と道の違い
 5.言霊・数霊・色霊・型霊・音霊
  言霊:ひらがな、カタカナ、漢字(音訓よ み)
   辛 幸 倖 仕合わせ
  数霊:441 41は魔法陣の真ん中
  色霊:光の色と一霊四魂の色が神道に合致
  型霊:和魂カードの方位と鬼門
  音霊:祝詞 有り難し=ありがとう

 以下、動画も撮りましたので、アップしておきます。

 また、パワーポイントのデータもアップしておきます。最後に動画も見れるようにはしてあります。