和魂(わこん:一霊四魂)を元に魂の特徴を紐解きます。

智(奇魂:くしみたま)

智は奇魂(くしみたま)と呼ばれています。知識を付けて極めたいと思っています。

知識を大切にする性格です。

計画を立てます。ただ、慎重になりすぎるきらいがあります。ここぞと言う時には勇の力をかりて行動を起こす必要もあります。

知識を持っているがゆえに人の意見を聞かないことがあります。体験に基づく智恵も大切であると知る必要があります。

智を理解しない人からは、愛が無いように写ります。

このタイプの方と付き合う時には、じっくりと話を聞いて尊敬の念で接してください。また、自らの得意分野に関しては自慢してください。

智の性格は次の5つに分類されます。霊界物語 第10巻 霊主体従 酉の巻 第二九章 言霊解三を参考に。

巧みの技の持ち主です。1つを極めることが大好き。誰にも出来ないことを達成することが生きがいになったりします。
感じる感性を持っています。愛のような激しさはなく、静かに感動します。自分の内面の成長に興味を持っています。
他者が感じることを察する力を持っています。相手が何を考えているのかを見抜くことが得意です。
他者が悟ることを覚ります。組織をどう動かすかを考えるのが得意です。コミュニケーション力はあるので、どんどん行動に移してください。
悟るには3つあります。自らが悟ること。他者が悟ることを覚ること。他者が悟ったことを自らが覚り全てを悟ること。です。悟ることで人を教え導くことができるようになります。

奇魂(巧、感、察、覚、悟)

和魂についてのご質問にお応えいたします TEL 076-292-0443 10時~18時

PAGETOP
Copyright © 和のカウンセラー協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.