和魂(わこん:一霊四魂)を元に魂の特徴を紐解きます。

四魂

一霊(なおひ)が、中心となり、四魂(勇、親、愛、智の4つの性格)を司る(コントロールする)と言う考えがあります。

以下は、それぞれの性格を代表する表現です。
人間ならばすべての性格を兼ね備えていますが、強い弱いがあります。
それぞれの性格を理解して、相手と付き合うことでコミュニケーションが良くなります。

勇は荒魂(あらみたま)と呼ばれています。行動を中心に考え、結果を大切にします。
親は和魂(にぎみたま)と呼ばれています。和を大切にします。場を乱したくありません。
愛は幸魂(さちみたま)と呼ばれています。人が大好きです。好き嫌いで判断します。
智は奇魂(くしみたま)と呼ばれています。知識を付けて極めたいと思っています。

一霊四魂 荒魂、親魂、幸魂、奇魂の関係

 四魂が生まれた(分霊:わけみたま)となった流れ

 四魂を動画でご覧下さい。

和魂についてのご質問にお応えいたします TEL 076-292-0443 10時~18時

PAGETOP
Copyright © 和のカウンセラー協会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.