鬼門(きもん)とは、北東(艮=うしとら:丑と寅の間)の方位のこと。陰陽道では、鬼が出入りする方角であるとして、万事に忌むべき方角としている。他の方位神とは異なり、鬼門は常に艮の方角にある。
 江戸の徳川幕府は、この鬼門にこだわって寺院を配置しました。

 この鬼門のお話を30分と日本人の古来から引き継がれてきた魂を和魂(わこん)のお話を致します。
 日本人は和魂洋才(わこんようさい)と言ったように日本古来の精神を大切にしつつ西洋の技術を受け入れ、両者を調和させ発展させていくという考えを持っています。

 神道にて代々受け継がれてきた一霊四魂(いちれいしこん)。一霊四魂=和魂であり、四魂を鍛える(=成長させる)ことが日本人としての魂の成長となることがわかってきました。

 21時~は和魂カウンセラーによる和魂セッションをさせていただきます。26枚の魂からご自身の使命や才能、お相手との関係性をひも解きます。
 和魂カード:http://youtu.be/h75IJ3JWErk
 四魂診断では誕生日から使命と才能がわかります。 

【セミナー概要】
鬼門のお話30分(相原馨衣子先生)
和魂(一霊四魂)のお話90分
 1.和魂が日本に生まれた理由
 2.古事記からひも解く和魂
 3.神道からひも解く和魂
 4.和魂カウンセラーによる和魂カードでの鑑定付き
  和魂カード26枚から魂をひも解きます。
  
講師: 講師略歴は最下位に
 大江戸ばなし 相原馨衣子先生
 和魂カウンセラー 桝田良一
日時:2015年3月20日(金)19時~21時がお話
   21時~個別の和魂セッション 終了は22時
場所:東池袋いのちの楽校 東池袋駅から5分
   参加者にのみ場所はご連絡致します。
参加費:2500円
定員:10人
お申込み:Facebookへの参加表明でOK ただし、来れなくなった場合は不参加表明をしてください。
 または、東京イベントスケジュールでの申込をお願い致します。

【講師プロフィール】
大江戸ばなし 相原馨衣子先生
 届き次第載せます。 

和魂カウンセラー 桝田良一 略歴
 1964年4月29日生まれ 石川県羽咋市にて誕生
 羽咋市はUFOの町であり、ローマ法王に神子原米を献上した町です。
 機能不全家族で育ったため、それが幸いとなり、場を見る力、1つに集中して物事を突き詰めていく力を持つようになりました。
1983年 高校は地元の羽咋工業電気科を卒業
1984年 日立(日立ソフトウエアエンジニアリング)のプログラマとなる。6年勤めた後
1991年 地元に帰り、セミナー企画会社のあん共育有限会社を設立、今に至る。
2012年 一霊四魂と出会う
 人がどのように関係作られるかにとても興味をもっており、関係の中から心の葛藤がどうして生まれるのかを長年考えてきました。その結果、一霊四魂が全ての心の葛藤を消し去ってくれることに2012年春に気付き、日々研究を重ねてきました。