2015年12月13日狭野神社・禊カフェ開催場所
 2015年12月末日現在で、禊カフェの開催は、26回。
 和魂カウンセラーの一つの成長記録=開催実績として開催を続けていきます。
 石川県能美市佐野町にある狭野神社は、私が開催をし、兵庫県西宮市の越木岩神社は和魂カウンセラー松本詠津子さんが主に開催をすることで稼働済みです。

 キーワード「禊カフェ」「みそぎカフェ」「ミソギカフェ」での検索上位になるようになっています。
 ブランド化を進めていきたいと思っていますが、試行錯誤中。

なぜ、禊カフェ?:http://misogicafe.webcluster.jp/WhyMisogiCafe.html

禊カフェの目指す先は、地域コミュニティの復活です。

1.神社にはお願いに行くだけですか?
 お願いばかりするのは本来の神社に行く意味とは違います。
 本来の神社に行く意味は、日々の良かったことや結果の出たことをご報告に行くこと。
例えば、「○○会社に就職できました。ありがとうございました。」とか、「無事に子どもが生まれました。」とか、「結婚式が滞りなく盛大に終えることができました。」とか、終わった後に感謝の念を持って、お礼に伺うのが、神社です。私はそう思います。
 ただ、日々、生かされている感謝があるならば、毎日でも生きていることに感謝をしても良いと私は考えています。

2.神社の掃除には興味はありませんか?
 お礼に神社に伺うとして、お賽銭をあげるだけでなく、もう少し積極的に何かをできないかと考えた結果、神社の掃除が良いのではと気がつきました。
 神社の掃除をすることで心が磨かれる。=禊(みそぎ)ができる。とも考えられませんか?
 時を同じくして、その場で集まった方でできる範囲で掃除をする。それを禊(みそぎ)カフェと名づけさせていただきました。
 私は、この「禊カフェ」を偉く気に入っています。

3.地域の方と一緒に掃除をしませんか?
 神社の近くに住んでいる方々は、あまりに神社が近すぎて掃除がされていないところも多いようです。
 それならば、神社の掃除をしたいと言う想いのある方が、集って掃除をするのも良いと思います。
 その結果、人で集まってくれば、その神社の近くの方々も一緒に掃除をするようになるのが私の希望です。
 そうすることで、その神社の云われや歴史など世代を超えて、引き継がれると思います。

狭野神社 石川県能美市佐野町】 現在、21回済み
 2014年3月14日準備会を開催し、4月14日に第一回開催して、毎月1回の開催を続けています。
 当初は、一霊四魂の日と言うことで曜日に関係なく14日開催をしていたが、2年目からは、第二日曜日の開催とした。

越木岩神社 兵庫県西宮市】 現在、5回済み
 2015年4月26日に初めて越木岩神社にお伺いをし、禊カフェをご提案したところ、その場でOKを頂く。
 初回開催は5月30日(土)午前9時~、2回めは、6月27日(土)午前9時~でした。が、7月の開催はせずに8月1日(土)午前9時~となりました。 4回目:9月5日(土)午前9時~ 5回目:10月31日(土)午前9時~

 毎回、越木岩神社の宮司さんと相談の上、次回の開催が決まる方向になっています。